decobocoくんと「母」

ギフテッド2Eの息子(小2)と私の日常。夫、娘(年中)との4人家族。

叱るべき息子(7才)を見失った話

f:id:decoboco-kun_to_haha:20220414102553p:plain

Dくん(7才)とBちゃん(4才)を連れて、屋内の遊び場に行ってきた~。

 

着いて、さっさと身支度を終えて遊びはじめるDくん。

Bちゃんがゆっくり上着を脱ぐのを見守り、荷物をととのえる私。

 

さぁ、準備もできたし遊ぼう!

と思って見渡すと、Dくんがどこにもいない。

 

室内にはたくさんの子どもたち。

隠れ家のようなところも多数あって、すぐには見つけられない。

 

きょろきょろとあたりを見回して、上のほうに目を向けると……いた!!

階段の上に。一階に置かれていたロディのおもちゃをわきに抱えて。

 

あ、アウトだ!!

階段の上に、一階のおもちゃを持っていくのはマナー違反だし危ない。

 

「Dくん!  Dくん!」

 

と階下から大声で呼びかけたけれど……。

子どもたちのはしゃぎ声に紛れてしまうし、本人が遊びに夢中になっているので、私の声が耳に届いていない様子。

 

Dくんは、そのまま階段上から隠れ家の裏側に入っていってしまい……もう、焦る。

 

内部は迷路のようになっているし、出入口が複数ヶ所ある。

追うのは得策ではない。待つしかない。

 

どこだ……?  どこから出てくる!?

 

あちこちにある出入口に目を光らせていると、幸いわりとすぐに、一階の中央入口から出てきました。で、つかまえて、厳重注意コース。

 

その後は、トラブルもなくDくんもBちゃんも楽しく遊べてよかった。

Dくんがつかれたと言うので閉館まではいなかったけれど、ふたりとも晩ごはんをもりもり食べてくれたぞ。